ホーム > 事業計画一覧 > 全国にあふれている農機具を有効活用したい!

全国にあふれている農機具を有効活用したい!

地域活性化
掲載日:2023-10-03

通報する

希望投資金額 融資 希望

700万円

自己PR

ご覧いただきありがとうございます。
まずは私の略歴を簡単にご紹介いたします。
これまで、大手家電メーカーで品質管理に長年携わり、海外勤務などを経て自分の趣味である自動車関係の仕事につきました。
一度は自動車販売店で独立開業もしましたが、家庭の事情などもあり閉店。

その後は農機具の貿易輸出の会社で営業や貿易の業務を行っていましたが、社長に意見をしたところクビ同然で退職となりました。
(ちなみにその会社は私が進言した通り、業績不振に陥り他社に業務譲渡となりました)

そして紆余曲折を経て2021年から国の入札に参加して落札できた業務を行う会社を個人事業としてやっております。
主に陸海空の自衛隊、国土交通省、裁判所などの案件の実績があります。

事業プラン

【前置きが長いので時間のない方は中ほどよりお読みください】

現在、日本の農業人口は約130万人で、毎年10万人以上が離農などにより減少しています。
これは毎年10万~30万台以上の農業機械が使われなくなってきているということです。
それらの農業用機械は、知人に譲る、農機具店に引き取ってもらう、個人売買で売る、スクラップ屋に回収してもらうなどのルートで再利用か廃棄をされています。
しかし多くの場合、適正価格で買い取られることはなく、所有者さんが知らないのをいいことに安い金額で、あるいは無料で持っていかれているケースが多いのです。

実は、使うことなく長年放置、壊れている農機具でも、日本メーカーの農機具は高性能で、頑丈に作られており、修理をすれば作動するようになります。
また、特に古くて壊れている日本メーカーのトラクターは海外で需要があり、貿易輸出されます。特にアジア、ヨーロッパに大半が輸出されています。30 年以上前に製造されたモデルは、作りがシンプルなため現地でも簡単に修理や整備ができるため高い人気があり、高値で売買されています。

また、農機具店は昔から「新車を販売するのが仕事!」というスタンスでやってきたので中古の農機具はあまり積極的に販売されませんでしたが、近年、新車の農機具を購入しても元が取れない、と農家さんが言い始め、中古農機具の需要はますます高まっています。
事実、インターネットのオークションサイトでも中古農機具は良く売買されています。
そのような理由から、中古農機具の買取販売は適正な価格で買い取っても十分に利益が出るビジネスなのです。

書き始めるときりがないので概要のみ記載しますが、車業界にガリバーなど、バイク業界にバイク王など、不動産業界にHOUSE DOなどがあるように中古農機具を適正価格で買い取り、適正価格で販売するというまじめな商売が今の日本には必要と考えています。

【ビジネスアイディア】
現在、中古農機買取は主にインターネットで集客されています。
しかし、農業機械を使用され、かつ、離農まで考える人はあまりインターネットを見ない年代の人が多いです。
そこで、当社が入札業務で築いてきた全国のネットワークを利用し、エリアを絞ってチラシを撒きます。

もちろんエリアにもよりますが、試験的におこなった地元の反響は2%、成約率は0.4%ありました。
3万円で1万枚のチラシを打ち、22件の問い合わせ、4件の成約でした。

これらの売買利益が約40万円で、経費を引いた後の利益で25万円残りとテストケースとしてはまずまずでした。
チラシの内容やエリアを検証すればさらに反響は上げられると思っております。

買取った農機具の販売先は国内大手の貿易商社と外国人輸出業者、全国の農機具店を考えております。(すべてのルートですでに実績あり)

将来的にはフランチャイズ展開を考えています。

また、日本の農業は現状のままでは衰退の一途です。
一部ですでに検証が始まっているスマート農業、工場農業も見据えたビジネスの足掛かりとしたいと考えています。

投資費用の内訳

中古トラック(クレーン付)購入代金:約200万円
初期経費+チラシ作製費用(初期分のみ):約100万円
買取資金:約400万円

収益予想

1か月あたり15台買取×台当たり利益7万円=105万円
(買取台数、利益額は低く見積もっています)

投資家への還元方法

1年間の返済猶予をいただきたいと思っています。
その間は3か月ごとに利益の10%を還元させていただきます。
1年後から20%の利益を乗せた額を分割で返済させていただきたいと思っています。
投資家様の意向にできるだけ沿うようにいたします。

起業家へメッセージの送信

起業家

起業家:KU123さん

メッセージ: 11名の打診を受けてます。

性別:男性

年代:53才

本人確認:運転免許証

事業形態:個人事業主

同一起業家のその他の事業計画

上に戻る